引越し料金を安くするには?

b92067c89737c78101da6c8911013456_s.jpg
誰しも、引越しする際の引越し料金は安く済ませたい、と思っていることでしょう。

しかし、具体的に何をどうしたら引越し料金が安くなるのか答えられる方は少ないと思います。

そこで、この記事では、引越し料金を安くする方法について解説していきます。

これを読めば、きっと貴方の引越し料金を安く済ますことができると思います。



引越し費用を安くするポイントは?

引越し費用を安くする為のポイントは5つあります。

それは
①引越しの日程、時期を考慮する
②フリー便を利用する
③荷物量を減らす
④一括見積もりを使う
⑤値段交渉を行う

この5つのポイントさえ抑えておけば、引越し費用を安くする事ができると思います。

それでは、それぞれを順に解説していきます。



日程、時期で引越し料金を安くする

引越し費用は日程や時期によって変わります。

休日の方が多い土日祝日や、大安などの日柄が良い日程は、引越しを希望する方も多いので引越し料金が高くなります。

また、就職、入学、転勤などで多くの方が1度に移動する、3月4月の時期は引越し業界では繁忙期と呼ばれる時期で、引越し希望者が大変多く、引越し費用も繁忙期以外の時期と比較すると3万円程高くなります。

その為、引越し費用を安く抑えたいのなら、これらの日程、時期を避けて、引越しを行うのが良いでしょう。



フリー便で引越し料金を安くする

多くの引越し業者は、午前便とフリー便の2種類の便を用意しています。

午前便は朝から、フリー便は朝の仕事が終わった後に来るという物です。

午前便の方が時間が読めるので、その後の計画も建てやすく人気です。

その反面、フリー便は朝の仕事が終わってから来るので、正確な作業開始時間が分からないので、遅くなると夕方から始まるということもあり、人気がありません。

その為、引越し費用を安く抑えたいのなら、フリー便を選択した方が良いでしょう。

フリー便は本当に人気が無いので、ここを妥協することで大幅な値引きを引き出せる可能性があります。



荷物量で引越し料金を安くする

引越し費用は
①当日の作業員の人数
②荷物を運ぶトラックのサイズ
③引越し先までの移動に伴う費用

この3要素によって決まります。


つまり、引越しの荷物量が多ければ費用も高く、逆に引越しの荷物量が少なければ費用は安くなります。

その為、引越し前に不用品を自分で処分して荷物量を減らす事で、引越し費用を安く抑える事ができます。

また、引越しの時についでに不用品を処分して貰うと、引越し費用とは別に処分費用が掛かるので、出来るだけ事前に自分で処分した方が良いでしょう。



一括見積もりサービスで引越し料金を安くする

今はインターネットを使って、簡単に複数の業者に無料で見積もり依頼をする事ができるサービスがあります。

引越し費用を抑える為には、このサービスは絶対に利用した方が良いでしょう。

それは何故か?というと、引越し費用は、そのケースによって金額が変わり、結構価格の幅があります。

平均引越し費用は分かっても、自分の引越しでは条件が変わり、参考にならない、ということもよくあります。

その為、複数の業者から見積もりを貰い、引越し費用の具体的な目安を探る事が大切です。


具体的な値段の目安が分かれば、強気に価格交渉に臨む事もできます。

また、業者側から見ても、複数見積もりサービスのサイトから見積もりを依頼してきたお客様は、他の引越し業者でも見積もり依頼をしていると分かるので、価格の面で他者を意識した値段設定をしてきます。

その為、普通に電話などで引越し業者に見積もりを依頼した場合よりも、値引きされた見積もりを提示される場合が多いので、一括見積もり無料サービスは、絶対に利用した方が良いでしょう。



交渉術で引越し料金を安くする

引越し料金は、条件さえ揃えば交渉によって安くする事ができます。

その条件とは

①まず始めに複数の引越し業者に見積もりを依頼します。

②次に訪問見積もりに来た見積もり担当者に「複数の引越し業者から見積もりを貰って、1番安い所でお願いします。そして、始めに貰った見積もりで決めます。」と伝えます。

③これで最安値付近の見積もりを手に入れる事ができます。

この方法は、私自身が何度も使っている方法なので、間違いなく使えます。


業者側からすると、仕事は欲しいが出来るだけ利益を得る為に、多少利益を載せた見積もりを出したいと思っています。

しかし、この方法を取ると、業者側は他の引越し業者と競合する事が分かっており、更に1度の見積もりで決めて1番安くないと選択されない、つまり、仕事を取る為には1番安い金額を提示するしかないという事になります。

この方法で3社程の引越し業者を競わせれば、最安値付近の見積もりを手に入れられる、おすすめの交渉テクニックです。


引越し料金は、少しのコツと工夫で安く抑える事ができます。

必ずしも引越し業者が提示した見積もりが絶対では無いので、ここで紹介したポイントを踏まえて、価格交渉に臨み、お得に引越しをして頂けたら嬉しいです。