地方密着引越し業者の料金相場は?

038b8d8a26b8283221a010db64ed12a8_s.jpg

貴方は地方密着型の引越し業者がある事を知っていますか?
実は日本には地方に根差した小さな引越し業者が沢山あります。
そして、これらの地方密着引越し業者を上手く利用する事で、お得に引越しする事ができます。
この記事では、そんな地方密着引越し業者について解説していきます。
この記事を読んで、地方密着引越し業者に対する理解を深めて頂けたら嬉しいです。



地方密着引越し業者の料金相場

地方密着引越し業者の価格相場
単身引越相場 ¥25,000~45,000
家族引越相場 ¥47,000~89,000


地方密着引越し業者は、業者によって価格にかなり差が有るので、上記金額は参考価格だと思って下さい。
また、引越し業者は、人の移動が頻繁な3月4月の繁忙期には、相場価格に2万~3万程の価格が追加される傾向に有ります。



良い地方密着引越し業者の探し方
現在は、ネットの引越し情報サイトに、地方密着引越し業者の情報も掲載されています。
その業者に依頼する前に、引越し情報サイトに掲載されている、ランキングや口コミ、実際に引越しを依頼した方の体験レポートなどに目を通して評判を調査しておけば、悪い業者を避けて、良い業者に依頼する事ができます。



地方密着引越し業者にお願いする前に知っておいた方が良い事
地方密着引越し業者は、地方密着というだけ有り、大手引越し業者の引越しとは、ちょっと違います。
ここでは、そんな地方密着引越し業者の知っておいた方が良いポイントを紹介します。


広告費用を削減しているので知名度は低いが、値段は安い
地方密着引越し業者は、大規模な広告を行っていません。
その為、多くの場合その引越し業者を知っている人は、実際に引越しサービスを依頼した方、又は、その地方エリアに住んでいる方に限定されます。
知名度は、作業員や引越し作業の質に直結しないので、気にする必要は無いと思います。
逆に、広告費用を削減しているので、その分大手と比較して安価な見積もりを提示してくれます。


地方密着なので遠方への引越しは苦手
地方密着引越し業者は、全国展開している訳では無いので、他県への移動や離島など、距離によっては断られる事も有ります。
また、公式サイトに何km未満まで対応などと記載が有る事が多いです。
しかし、可能性は0では無いので、迷ったら対応できるか相談してみても良いと思います。


荷物量によっては往復する事もある
地方密着引越し業者は、小さな会社で有る場合が多く、トラックの数や大きさが限定されます。
その為、閑散期は問題無いのですが、繁忙期には速めに予約しないとお願いできない事も有ります。
また、荷物の量によっては、引越し先と家を往復する事も有ります。
往復すれば、その分時間は掛かりますが、価格はそれ程高くはならないので、時間に余裕が有るのならお願いするのも有りだと思います。


地域独自の情報を教えてくれる
引越しをすると、不用品が出たり、何かと届け出が必要になります。
地方密着引越し業者は、その地方の事を熟知しているので、用品処分の方法や、届け出や地域の注意事項を教えてくれます。


無料サービスと有料サービスの間が曖昧
地方密着引越し業者は、色々なサービスをやってくれます。
しかし、融通が効く反面何が無料サービスで何が有料サービスなのかが曖昧です。
訪問見積もりの際に、荷造り梱包などの各種サービスが有料なのか、無料なのか確認した方が良いでしょう。



自分にとってベストな引越しをするには?
地方密着引越し業者は、格安で引越しができる事が多いのですが、それが必ずしもベストな引越しだとは言えません。
ここでは、ベストな引越しをする為のアイデアを紹介します。


一括見積もりサービスで見積もりを比較する
今は引越し会社に一社一社電話をしなくても、ネットの一括見積もりサービスを使えば、サッと、複数の引越し会社に見積もりを依頼できます。
一括見積もりには、大手引越し会社や地方密着引越し会社など、様々な引越し会社に対応しているので、これを使って複数業者から見積もりを貰い、見積もり比較をしてから、引越し会社を決めるのが良いと思います。


単身者なら単身向け引越しプランも検討する
単身者の方なら、大手の引越し会社が用意している、単身引越しプランを活用する事で安価に引越しができる事も有るので、見積もり依頼をしてみるのも良いと思います。
大手引越社の単身向けサービスは、アート引越センターが用意している単身者パックや、日通引越センターが提供している単身パックS、そして、サカイ引越しセンターの単身引越サービスパックなどが有ります。



多くの地方密着引越し会社は、その地方で長年引越しをやってきた実績が有るので、条件が合えばお得に引越しができるでしょう。
しかし、稀に余り良くない会社が有る事も事実です。その為、依頼する前にしっかりと調べる事だけはした方が良いでしょう。